会社員はなちゃんの日日是好日

お金の話と美容が大好きな会社員はなちゃんのブログ

通勤手当についての知識整理と、チャージでもお得にポイ活💰

みなさんお久しぶりです!笑

会社員はなちゃんです😊

 

最近引っ越しをして会社までの交通費が高くなったので、

税金における通勤手当の取り扱いについて気になったので調べてみました😊

自分の忘備録として簡単に記録しておこうと思います。

 

ポイント

所得税社会保険料雇用保険料での通勤手当の取り扱いが異なる点に注意

所得税

・社員が会社に通勤するまでの実費を補填するために会社が支払うものであり、所得には当たらないと捉えられる。

所得税の課税対象ではない

・ただし通勤手当が月額10万円以上の場合は課税対象

(⚠️労働基準法では通勤手当の支給義務について記載がないためあくまでも会社の就業規則などに明記されている場合のみ支給される)

 

社会保険料雇用保険料>

社会保険などの場合は労働の対償として事業主が労働者に支払う全てのものが対象。

所得税においては非課税であっても他の税に関しては課税対象。

→ 扶養のボーダーラインの金額には交通費も含まれる

 

ということで、、

私の場合は往復約400円だった交通費が約1600円になってしまったので、

多少は社会保険料雇用保険料に影響があるかもしれないという事ですね😢

上がったとしても誤差程度だと思うので気にしない気にしない!笑

 

コロナでお給料が大打撃を受けているので、最近は税金についての理解を深めて少しでもお得にできないかと調べています😂

 

また、交通費をお得に支払うために、いかにお得なクレジットカードでチャージするかも試行錯誤しています!

先日までVISA LINE payカードが3%還元だったので、90000円ほど6gramにチャージして延命しました😊

2%には下がってしまいましたが、それでもまだ高還元率のカードだと思うのでしばらくはVISA LINE payカードをメインに使っていくつもりです。

 

大体1ヶ月に1万4000円ほどsuicaを使用するのですが、実際に還元されたポイントを計算すると...

・420 LINEポイント

・530JREポイント

ほどもらえている事がわかりました。

大体7%のポイントが還元されているという事ですよね!

会社から支給されている手当にポイントがたくさんつくのは嬉しいです😊

 

こんなこと考えて細かいな〜ケチくさいな〜とも思う時もありますが、

塵も積もれば山となる!と思って、今日もポイ活を楽しみます☺️

 

 

会社員はなちゃん