会社員はなちゃんの日日是好日

お金の話と美容が大好きな会社員はなちゃんのブログ

最近のブランド志向について思う事

最近インスタや街中で、一目見てすぐにブランド品だとわかるバッグや小物を持つ人が増えた気がしませんか?

私の友達では、10万を超えるお財布を使っていたり、30万近くするバッグを持っていたりと、

なんとなく高級志向の人が増えてきているように感じます。

 

私も一時期、セリーヌのラゲージかベルトバッグが欲しいし、

ヴィトンのポルトフォイユクレアも欲しいし、将来的にはカルティエのパンテールドゥカルティエも欲しいし、

なんならロエベのハンモックだって欲しい、、、なんて、

毎日ブランド品が欲しいな〜どれを買おうかな〜と考えている時がありました。

 

ブランドバッグなどは買っていませんが、

大学生になってからはデパコス至上主義(笑)になってしまい、

1ヶ月に2~3万円ほどはコスメに使っていました。

お財布も免税店だからと8万円のものを買ったこともありました。

 

なんでこんなにブランド品が欲しいと思っていたのかは、高ければ高いほどいいものという考えがあったのに加えて、

インスタやYoutube、街中でブランド品を目にする機会が多く自然と憧れができていたからなんじゃないかと思います。

 

そんな私でしたが、最近、ブランド品を購入したいと思う気持ちが段々と収まってきたんです。

それは、身の丈を考えるようになったからです。

もちろん、自分のご褒美としてブランド品を購入するのは、もっと頑張ろうと自分を奮い立たせることもできるので、とても素敵だと思います。

たまには自分を甘やかさないと人生やっていけないですし🌱

 

でも私は「3000円しか入っていないお財布に、10万円もかけるのか?」

「自分の給料と同じくらいのカバンを持って安心して歩けるのか?」と考えるようになったんです。

私はものすごく心配性なので、きっとラゲージを買ったら、

満員電車の中で傷がついてしまわないかとか、トイレに行くときに盗まれないかとか、

些細なことで不安になっちゃう自分がすごく想像できます🤣

 

もちろん今でも、セリーヌのバッグもヴィトンのお財布もカルティエの時計も欲しいですが(笑)、

今の自分へのご褒美としてはもったいないなと考えるようになったんです。

 

特に今はコロナで本業が厳しい状況なので、

身の丈に合わない消耗品を買うのは、お金の使い方として正しいのか?とも考えるようになりました。

その分のお金を投資に回して、いつかブランド品に負けない✨オーラ✨を出せるようになったら、買いたいなと思っています。

 

でも、消耗品ではなく、資産価値のあるブランド品であったら、買うのもアリなのかなと思っています。

特に、ダイヤモンドなどのジュエリーなどは消耗品ではなくて資産だと思っているので、

素敵なものと出会ったら買えるようにしたいです💎

(最近ジュエリーブランドも貴金属の価格高騰などで、商品の価格改定を行っていて、年々高くなっている傾向があるので、気に入ったものはタイミング良く買っていきたいです。)

 

何にお金をかけるのかって、その人の価値観によってかなり変わってくると思いますが、

今の私の価値観だと圧倒的に投資にお金を回していきたいので、

しばらく贅沢は我慢して(たまに甘いもので自分を甘やかしながら🍰)

自分の目指す理想像にたどり着きたいです☺️