会社員はなちゃんの日日是好日

お金の話と美容が大好きな会社員はなちゃんのブログ

【お金の価値】について考えること

ブランド志向についての記事の中で、

ジュエリーブランドの価格が年々高くなっていると書きましたが、

ジュエリーに限らず、高級ブランドのバッグも値上がりしていますよね。

特にDiorのLady Diorとかすごく値上がりしていると思います。

(Lady Diorは私のタイプじゃないので欲しいとは思わないですが、なかなか強気な価格のバッグだなぁといつも思っています😂)

 

そんな観点から、今回はお金の価値について考えたことを記録しておきたいと思います。

 

最近給付金が支給されたり、金融緩和でお金がどんどん生み出されていますよね。

その結果、余った資金が投入されて、株高や不動産の価格の上昇などにつながっていると思います。

でもそれは決して「余ったから」だけではなく、

貨幣の流通量が増えて実質的に現金の価値が下がると考えられるから、

現金の価値のが低下しても価値が変わらない不動産や株などの資産に資金を移しているんだと最近思うようになりました。

 

最近は株高すぎていつ弾けてしまうのかと怖くなる時がありましたが、

(金融バブルなのかもしれませんが)

現金の価値がものすごく低下していることの顕れなんじゃないかと考えると、

自分の資金のなかで現金の比率をどれくらいにしておくべきなのか考えさせられますね😔

 

インデックスの投信だったり、GAFAMを預金代わりに持っておくのもありかなと思うようになりました。

もちろん何かあったときに生活できる十分な額は現金として保有しておいた方がいいと思いますが、

それ以外はあまり現金として保有しておくのは得策ではないのかなと思います。